Unityでオリジナルデバッグコンソールウィンドウを作ろう

ご無沙汰しております。かれこれ前の記事が6ヶ月前という事実上の失踪と言って過言ではない状態ですがこちらのブログは無理せずマイペースにやっていこうと思います。とは言え、放置しすぎると戻りづらそうなので生存報告がてら適当なものを見繕って苦し紛…

uGUIのGridLayoutGroupで子要素を使い回し

Unity5のuGUIいいですね。まだ暇な時間に標準機能を弄ってるだけなのですが、特にスクロールリストが使いやすくて好きです。 今回はリストの要素を使いまわしして高速に動作するリストコンポーネントが欲しい。と感じたので作ってみました。

RectTransformのsizeDeltaが0になる

RectTransform の設定で幅を stretch させたとき、オブジェクトのサイズの取得をしようとするとなんと幅が 0.0f で返ってくる。 サイズを変更するときは sizeDelta で問題なかった。stretch じゃなければ、sizeDelta で幅を取得することも問題なかった。が、…

初投稿とご挨拶

Photo by Nehemias Godinez 初めまして。SprFieldと申します。 Unity5を触ってゲームっぽい画面作って遊んでたら楽しくなってきたので その過程で提供できそうな情報があったらこのブログに載せていこうかなと思っています。 願わくは……あわよくば……!そのま…